気ままな帽子製作と日常のこと
by fountain-fountain
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ


カテゴリ
全体
帽子
帽子(非売品)
その他帽子
お知らせ(イベント他)
報告(イベント他)
・…・…・…・
日常
食べ物
お気に入り
新聞より
観に行く
ちょっとお出かけ

その他
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...
最新のコメント
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:観に行く( 34 )
Smithsonian Folklife Festival
興味深いFESTIVALです。
[PR]
by fountain-fountain | 2017-06-19 17:57 | 観に行く | Comments(0)
見に行けるか…なぁ?
a0126471_11385765.jpg
日本橋をふらふらしていて見つけたチラシ

来週からだそうです。



[PR]
by fountain-fountain | 2017-05-26 11:40 | 観に行く | Comments(0)
ギリギリ行けました
なかなか時間が取れずにいましたが、ようやく行くことができました。
a0126471_19115637.jpg

[PR]
by fountain-fountain | 2016-12-16 23:59 | 観に行く | Comments(0)
ウルトラ植物博覧会2016
行ってきました。

a0126471_17224155.jpg
























ポスター

a0126471_17225025.jpg
                                             


















   会場入り口   
               どうしても"蕪(カブ)"に見えてしまう… 


テレビで度々お見かけしていた西畠清順さんのキャラクターに心惹かれておりました。


会場内は撮影OK!!
ちなみに無料。
太っ腹〜!!005.gif

松屋銀座でも『西畠清順世界の植物文様展』をやっています。


[PR]
by fountain-fountain | 2016-09-17 17:44 | 観に行く | Comments(0)
三宅一生展
ギリギリでしたが、行くことができました。
正直、行くことを迷っていました。

今週始め、仕事中に腰をやってしまい、ただいま『コルセット』生活の身であります。
痛いです…どういう体勢をとっていても相当痛いです007.gif

ですが「ど〜しても行きたい!!」欲が勝ったので、鎮痛剤飲んで行ってみました。

a0126471_12194241.jpg


ルノアール展もやっていたので、美術館内はすごい人でした。

中に入って見上げると…
でっかーいフライングソーサーがお出迎え〜♪

年代も様々で海外からの方、特にアジア系の方が多く見受けられたように思えます。

「あっという間に展示終了??」と思いきや、最後の最後でじっくり服について知ることができました027.gif

凄い音がするなぁと思ったら、プリーツ加工の実演していました005.gif

その他、フライングソーサーを操ったり、縮小ドレスを着せつけたり…。
充実な時間を過ごせました。

そしてここのミュージアムショップ。
一番好きです010.gif

BS3でも再放送していた『三宅一生 デザインのココチ』を観てから行くことができたことはとても良かったと思いました。
勝手に作品に感情移入させていました(😅)


思えば私が短大生だった頃、PLEATS PLEASEが凄いことになっていました。

授業で先生が録画したプリーツの番組を観たこともあります。
その先生は自身でも着て学校に来ていましたねぇ…。(母も数枚持っていたなぁ…)



[PR]
by fountain-fountain | 2016-06-11 13:09 | 観に行く | Comments(0)
オートクチュール展
仕事もやっとこ落ち着いたので、何もかもリフレッシュ!!ということで行って来ました。
a0126471_10253169.jpg
三菱一号館美術館で開催中の『PARIS オートクチュール 世界に一つだけの服

このポスターを見かけて以来、ずっと行きたかったのです。
↗︎はクリスチャンラクロワ。
スカート部分は7メートルもの布を使用しているそうです。

日々服にはふれているものの、周りの環境が私の感情をなかなか豊かな気持ちにしてくれず、ちょっとしたフラストレーションが。

「これってどうなってんだろう?」「この時代にこのデザイン!?」「すっごいなぁ!!」…と、1人いろいろ感じながら、やはり「手仕事」が感じられるオートクチュールの素晴らしさというものは観ていて飽きませんでした。

生まれ変われるならば、私は海外で美術品の修復師か刺繍職人になりたいなぁと常々思うのであります…012.gif

ひとつ、ランバンって帽子店を開業→子供服→オートクチュールっていうステップを踏んでいたんですね。
大まかですが。知りませんでした。いけない!いけない!
今ではもっと若い人に向けた服もありますねぇ。

天気もよく、気持ちの良い休日の午前を過ごせました。


とはいえ、熊本では大変なことになっています。
ブラタモリでやったばかりなのに…。


[PR]
by fountain-fountain | 2016-04-16 10:37 | 観に行く | Comments(0)
エドワード・アーディゾーニ展
NIKKEIプラス1をみてみよう』を観て気になったので行ってみました。
a0126471_1183056.jpg
             イギリスの画家さんです

中途半端な時間に行ったせいか人もまばらで、ゆっくりと観る事が出来ました。

懐かしく、温かみのある絵の数々…。
疲弊していた心に元気をもらえた気がしました。

チムシリーズ』は内容もさることながら、絵を見ているだけでも元気が出てくる感じがしました。

a0126471_11334821.jpg

私が気になった作品…『マローンおばさん



明日は父の日。
今年も花を送りました。今日着で056.gif

そして先ほど「届いた、ありがとう。」と電話がありました。
いつもと様子が違うと思ったら、うれし泣きして電話かけてきてくれました。

つい忙しさにかまけて、実家に行くことを後回しにしてしまっていました。


どうやら父の体調は絶不調なようです。

兄は毎週末行ってくれているようですが、兄のことが分からなくなったり、人の名前を間違えたりということがあるようです。

足の運びもかなり悪いようで、リハビリセンターの方々も心配しているようです。

症状が進行しているからか、はたまた気候のせいなのか…。

母自身も身体に限界が見え隠れしているようです。

施設に入れることも考え始めていますが…。

悩ましいことです。

我が実家は地方移住なんてありえない!!

あっ、もう介護が必要な人は受け入れてもらえないか?
[PR]
by fountain-fountain | 2015-06-20 12:01 | 観に行く | Comments(0)
作品展へ
友人が個人としては初の作品展をするということで行ってきました。
a0126471_10261165.jpg

彼女とは帽子教室で知り合い、かれこれ十数年…。
同い年とは思えない、まさに 『レディ』 という言葉がピッタリな素敵な女性なのです。

友人に会うことは出来ませんでしたが、久しぶりの彼女の帽子たちはやはり、エレガントで優雅で何より丁寧な仕事をしているなぁと…。

私自身帽子からちょっと離れた生活をしている今、「また作りたい!!」 と刺激を受けた一日でした。

凄いよ! Oさん!!
着実に前進しているよ!003.gif060.gif
[PR]
by fountain-fountain | 2015-05-29 23:59 | 観に行く | Comments(0)
スイスデザイン展
ギリギリで行くことが出来ました。

a0126471_17325998.jpg


ついこの間のような感じですが、10年以上前の話になってしまうんですねぇ。 スイスへの旅 ✈️
本当に充実した2週間を過ごすことが出来ました。

"機能美"ってやっぱりいいなぁと、あらためて感じました。

a0126471_1057315.jpg

a0126471_10571548.jpg
[PR]
by fountain-fountain | 2015-03-28 23:59 | 観に行く | Comments(0)
チューリヒ美術館展
国立新美術館で開催中です。
a0126471_16511652.jpg

かなり楽しみにしていました。

a0126471_16531894.jpg


モネ、セザンヌ、ルソー、クレー、ジャコメッティ...。
観てみたかった絵画等を一気に観る事が出来ました。

始まって一週間、混雑するかなぁと思いましたがストレスなく、自分のペースで観る事が出来ました。

程よい展示数でとにかく観やすかったと思います。アッという間でした。


ミュージアム・ショップも充分楽しんできました。

エッグチェア、スワンチェアにも座ってきました。

大満足!!



a0126471_1785436.jpg

思えばスイスに行って早10年。
楽しかったなぁ......。
[PR]
by fountain-fountain | 2014-10-02 17:10 | 観に行く | Comments(0)