気ままな帽子製作と日常のこと
by fountain-fountain
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ


カテゴリ
全体
帽子
帽子(非売品)
その他帽子
お知らせ(イベント他)
報告(イベント他)
・…・…・…・
日常
食べ物
お気に入り
新聞より
観に行く
ちょっとお出かけ

その他
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...
最新のコメント
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:帽子(非売品)( 23 )
さようなら〜
a0126471_1445298.jpg
          自分用に初めて編んだ棒針の帽子     


15年くらいは経っているでしょうか。

完成したときの嬉しさといったら…

その帽子にも寿命がきたようです。

長い間温かくしてくれてありがとう!!


最近、友人のひとりががま口製作にハマっているようです。
職場にも手芸好きな同僚がいます。

そろそろ私も何か作りたいなぁと思い、ひとまず先日購入した枕カバーのサイズ修正をしてみました。
私の枕、少し小さいんです。
1時間程で終了。納得いく仕上がりです♪

昨年通販で購入したフリースの枕カバー。縫い目をほどいてビックリ!!
こんなに布目がガチャガチャだなんて!!

頭の中で 「安いから仕方ないかなぁ」 とか 「海外で大量に作られているからかなぁ」 とか色々考えてしまいました。

それにしてもヒドかった…002.gif
[PR]
by fountain-fountain | 2015-04-03 15:24 | 帽子(非売品) | Comments(0)
帽子掛け、新調しました
イベントに参加するようになり友人が制作し所有していた帽子掛け。
a0126471_11291190.jpg
昨年譲り受けたものの、アクシデントに会いガッタガタになってしまったので思いきって新調することにしました。

a0126471_11273153.jpg
以前、近所のホームセンターに加工を頼んだのですが驚くほどグッダグダな仕上がりだったので、今回は慎重に加工屋さんを探したところ、『木材加工.com』さんに辿り着きました。
土台と中心の棒の加工を頼みましたが、価格も木材の種類も私には良い感じで 、
3Dによる木材加工シミュレーションもあり、初心者にはとってもありがたいサービスです。
問い合わせに対しても迅速でとても丁寧でこちらに頼んで大正解でした003.gif

何カ所か「あらららっ?失敗?!」みたいなところがあるのですが何とか完成です。
(壊れることはないと思います。)

この帽子掛けは持ち運べるように折りたたみ式になっているんです。

来年以降、活躍させられるようにしたいと思います。


a0126471_11274146.jpg
               本日朝7時頃。

松井くん、ひとまずお疲れさまです...。
[PR]
by fountain-fountain | 2012-12-28 11:53 | 帽子(非売品) | Comments(0)
ムーミンの家帽子
こんな天気の日は家でのんびりするのがよいかも。
ムーミンの家みたいなおうち、ちょっと憧れてしまいます。
それを帽子にしました。

細かい作業が多かったこの帽子は一度失敗しています。
その時はかなりへこみましたが、やり直して正解。

まぁ納得いくものが出来たと思います。

これを被れば、ムーミン谷にいる気分になれるかも?

             ムーミンの家帽子
a0126471_1045556.jpg
   (前)エントランスです。アニメなんかでもよく出てくる部分です。

a0126471_1044734.jpg
(左) ベランダです。 
アニメだと屋根裏部屋があり、そこがムーミンの部屋になっていますね。
a0126471_1043937.jpg











   という事で、屋根裏の窓とはしご
a0126471_1043027.jpg








(後ろ)なかなか見る事の出来ない家の裏部分。
調べたところ、丸太置き場があるようでした。

a0126471_1036921.jpg

a0126471_1042363.jpg

(右) 食料庫となにかの小屋。
この辺もなかなか詳しく出てくる事がないのでしょうか。
a0126471_1041590.jpg













ムーミンの家はフィンランド語で  『Muumitalo


a0126471_104655.jpg  

帽子が出来上がってからみる事が出来た家。
ホントによく出来ていました。
制作する前にみたかった・・・。
[PR]
by fountain-fountain | 2011-06-18 11:10 | 帽子(非売品) | Comments(0)
トゥーティッキの帽子
           トゥーティッキの帽子
a0126471_10254740.jpg

トーベヤンソンさんの友人がモデルになっているという女性です。
なんだかとてもいい感じの人です。

a0126471_1026265.jpg
腰にナイフを下げています。

フィンランドの伝統的な様式のようで『Puukko(プッコ)』と言うそうです。








初めてヨーロッパに行った時に利用したのが「finnair」でトランジットしたのがヘルシンキ・ヴァンター空港でした。

その時チョロチョロしていた男の子が握っていたチョコレートがとても美味しそうに見えて、後日購入してみましたが・・・。

・・・残念。私の口には合いませんでした。
[PR]
by fountain-fountain | 2011-06-11 11:02 | 帽子(非売品) | Comments(0)
ニョロニョロの帽子
            ニョロニョロの帽子
a0126471_1318096.jpg
ニョロニョロはやはり群れていなければ!と思い、いろいろ考えた結果、王冠風の帽子になりました。
私の中ではつるんとしたイメージのニョロニョロですが、フェルトで出来ています。
a0126471_13181184.jpg
前後左右、どこから見ても頭の上にはニョロニョロが039.gif

a0126471_13182132.jpg

王冠風に制作したし、身体に電気を帯びているようなので目を光らせてみました。  (よりキラッと感を出したかったので、スワロフスキーを使用。)    

何処かの王様に被ってもらいたい一品です。




『HORI』の夕張メロンゼリーは確かにおいしかった。
     
[PR]
by fountain-fountain | 2011-06-02 23:45 | 帽子(非売品) | Comments(0)
スナフキンの帽子
             スナフキンの帽子
a0126471_1153017.jpg
このお方だったら被っている帽子を作らなくては!!ということで作りました。どうでしょう?
圧縮ウールを使用し、あまりきちっと仕上げたくなかったので、アイロンは最小限に。

さすらってる感は出ているでしょうか?

ミィ同様、スカーフ(マフラー)も制作しました。

これを被れば、あなたもスナフキンに!!

なった気分になって、さすらいたくなるかも??

a0126471_115246100.jpg

     3月、銀座でスナフキンに遇いました。







夏季限定『カルピス蒸しパン』を食べました。
爽やかな感じでおいしかったです。
[PR]
by fountain-fountain | 2011-06-01 23:45 | 帽子(非売品) | Comments(0)
ミィの帽子
               ミィの帽子
a0126471_13192317.jpg
ミィと言えば髪型。それを何とかカタチのしたいと思い、並太毛糸とモヘアを ひたすらこま編み・・・こま編み・・・こま編み・・・こま編み・・・してこんな感じに。

試行錯誤しながら、てっぺんもちゃんと自立するようなっています。

クラフトマーケットでもちょっと目を引く存在でした044.gif
  
a0126471_13293227.jpg                      ピンクのスカーフも制作しました。                        これを被れば、あなたもミィに!!

           
    なった気分になれるかも?












柿の種の『ソルト&ペッパー』はとても  おいしい。
[PR]
by fountain-fountain | 2011-05-31 23:45 | 帽子(非売品) | Comments(0)
ムーミンの帽子
ごぶサタ〜ン。(あまりテレビに出なくなってからも、何だかダンディ坂野さんが気になります。ファンではないです。)


ブログ内ではうっすら紹介していた『ムーミンシリーズ』帽子。

先日のクラフトマーケットでは実際に見ていただき、被っていただき、いろいろな感想をいただきました。

そこであらためて紹介させていただきます。

     ムーミンベレー
a0126471_1228497.jpg
ムーミンの顔のカタチをしたベレーです。                    ムーミンが本当に存在したら「こんな肌触り?」と思い、白のフラノを使用しました。


なるべく立体感、丸みを出せればと思い、2段の横はぎにしてみました。      少し手こずりましたが、何とかムーミンの顔になっているかなぁと。
a0126471_12343397.jpg




後ろから見るとこんな感じ。


a0126471_1335536.jpg

a0126471_12281280.jpg 

             コサージュを付けると
  フローレンになります。   



a0126471_134364.jpg








先週からある日記をつけ始めました。今のところ順調。

7月からまたチームバチスタが始まります。
楽しみです。
[PR]
by fountain-fountain | 2011-05-31 13:10 | 帽子(非売品) | Comments(0)
ムーミン 6
    ムーミンの家
a0126471_17343329.jpg 先月末、銀座三越で開催されていた    『ムーミンプレミアムコレクション』の  会場にて。

 ようやく実物を見る事が出来ました。

 意外に大きくてビックリでしたが、飽きる 事なくクルクル回ってしまいました。

 私がいうのもなんですが、よく出来ている 家でした。






a0126471_17323654.jpg




そんなムーミンの家を私も作ってみました。

こちらは被る事が出来ます。



ムーミン1〜5で紹介した帽子は、  OZONE クラフトマーケットに展示 する予定です。
(※私の浅い知識で制作しています。多少の違いはご了承ください040.gif)


     ご興味持たれた方は是非、足を運んでみてください。
[PR]
by fountain-fountain | 2011-04-16 17:56 | 帽子(非売品) | Comments(0)
ムーミン 5
               トゥーティッキ
a0126471_13245865.jpg
      これを被れば、あなたもトゥーティッキになれる!!

a0126471_13283157.jpg
彼女が腰から下げているナイフも作って  みました。
[PR]
by fountain-fountain | 2011-04-14 13:18 | 帽子(非売品) | Comments(0)