気ままな帽子製作と日常のこと
by fountain-fountain
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ


カテゴリ
全体
帽子
帽子(非売品)
その他帽子
お知らせ(イベント他)
報告(イベント他)
・…・…・…・
日常
食べ物
お気に入り
新聞より
観に行く
ちょっとお出かけ

その他
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...
最新のコメント
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:その他帽子( 12 )
世界一小さな帽子
中国・タクラマカン砂漠のオアシスの村、ダリヤブイ。
そこで被られている冠婚葬祭用の帽子。
a0126471_17272713.jpg
世界一小さな帽子だそうです









[PR]
by fountain-fountain | 2016-05-29 23:59 | その他帽子 | Comments(0)
モコロトロ
ときどき観る『グローバル・ビジョン』という番組。昨日は「世界の屋台」でした。

その中でアフリカ・レソトで「モコロトロ」という帽子の屋台を営む女性が紹介されていました。

a0126471_10332717.jpg    
a0126471_1040193.jpg   
 
古くから国民に愛用されている帽子だそうです。









帽子のモチーフとなっている
聖なる山
 「キロアン」

なるほど、似ている


ゆったりとした感じで屋台を営んでいるように見えましたが、女性のお客さんや帽子に対する思いは、とてもしっかりとしたもので少しばかりハッとさせられました。

モコロトロは国旗にも車のナンバープレートにも描かれているくらい身近なもののようです。
a0126471_10484185.jpg

そもそもこの「レソト」という国がどこにあるのか全く知りませんでした。

MY地図で改めて確認。
南アフリカに囲まれた小さな国です。首都はマセル。通貨はロチ。

モコロトロは一つ100ロチ。日本円で約1000円だったかな?

久しぶりの帽子の話でした。
[PR]
by fountain-fountain | 2014-02-02 11:05 | その他帽子 | Comments(0)
イタリア・ヴェネチア
番組予告で帽子が映っていたのでとりあえず録画してみました。
ホテルの窓から』という番組でした。
a0126471_11114341.jpg

a0126471_11114963.jpg
お店は『GIULIANA LONGO(ジュリアーナ ロンゴ)』

この帽子屋さんは、代々女性たちだけで帽子作りを続けてきたそうです。

イタリアで女性の帽子職人を「モディスタ」といいます。

ホームページはとてもワクワクする、 イタリアらしい陽気な感じです。
(↑上段のお店の名前をクリック)




                      ゴンドリエーレの夏用帽子
                    今ではここのお店でしか作っていな                    いそうです。



そして、ガラス細工の店『BRUNO AMADI(ブルーノ アマディ)』

たしか他の番組でたけしさんが訪れていたような。

本物を見てみたいと本気で思うガラス細工の数々でした。


ヴェネチアといえばガラス。ガラスといえばムラーノ島。
「ブラーノ島」というところは刺繍が有名なんですね。シャネルも訪れたそう です。


私は行った事がありませんが、ある知人は「とにかくいいの!!」と言って毎年足を運んでいた事を思い出しました。

どこかに行きたいっ!!!
[PR]
by fountain-fountain | 2012-12-13 11:46 | その他帽子 | Comments(0)
どうする?
a0126471_14571267.jpg

            帽子はお好みで・・・どうする?   
[PR]
by fountain-fountain | 2012-04-17 15:03 | その他帽子 | Comments(0)
今日から9月ですが・・・
台風が来ています。楽しみにしていた週末の予定が思いっきり狂いそうで、昨日から脱力感でいっぱいです057.gif007.gif057.gif

a0126471_1164697.jpg
              ある冊子の表紙。

これからどんどん帽子を被りたくなる季節になります。

制作速度も少しづつあがっています。

でも週末のことを考えると......はぁ......。

あっ、昨日は甥っ子くんの誕生日067.gif
おめでとう024.gifプレゼントあるで!!
北海道は楽しかったかい?
[PR]
by fountain-fountain | 2011-09-01 11:18 | その他帽子 | Comments(0)
平田暁夫帽子展
平田暁夫帽子展に行ってきました。

空に浮かんでいるような気分になる空間でした。
と、平田さんご本人登場でちょっとビックリしていると、写真撮影が始まりました。みていてとても気持ちよいものでした。

『オーラ』ってやっぱりすごいなぁと感じました。

来月、BSプレミアムの『たけしのアートビート』に出演されるそうなので、楽しみにしたいと思います。

久しぶりに一人で表参道界隈を散策しました。平日のせいかとてもゆっくり出来ました。


a0126471_12234388.jpg
これからスイスはベストシーズンに入ります。山以外にも楽しめるところがたくさんある素敵な国でした。また行きたい国の一つです。スイスパスにはお世話になりました。
[PR]
by fountain-fountain | 2011-06-22 12:31 | その他帽子 | Comments(0)
王女の帽子
先日の英国のウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式でアンドルー王子の長女 ベアトリス王女が着用した帽子がインターネット競売イーベイ に出品され、収益は2つの子どものための慈善団体に寄付されるそうです。

やはり目を引くデザインだなぁと私も観ていて思いました。そして、英国といえばStephen Jones」PHILIP TREACY」かな?と予想したりしていましたが、PHILIP TREACYのデザインでしたね。
(妹さんのユージェニー王女の帽子はどうなのでしょうか?ドレスはベアトリス王女がVALENTINOで、ユージェニー王女がviviennewestwoodだったみたいですね。)

a0126471_14455837.jpg

賛否両論あるみたいですが、帽子自体はすごく彫刻的で素晴らしいものだと私は思いました。
[PR]
by fountain-fountain | 2011-05-13 14:50 | その他帽子 | Comments(0)
ベアスキン帽
              新聞にこんな記事が。
a0126471_18274218.jpg

近衛兵の被る「ベアスキン帽」と呼ばれる毛皮の帽子、カナダの野生グマの背中の部分を使い、1頭で一つしか作れないそうです。
雌グマがより適しているらしく、母グマが殺され、子グマが飢え死にした事例もあるとか。

そこで、動物愛護団体とステラマッカートニーさんが協力し、人工皮革を使った代用品づくりに取り組み、今年7月、国防省に試作品を持ち込んだのですが反応はあまりよろしくないそうです。

a0126471_18584755.jpg
1度は触ってみたいこの帽子。

夏場はやはり暑そうです。

代用品は『ベア28』という人工繊維を使っており、通気性にも優れていてベアスキン帽より230g軽く、価格も10分の1以下。

触り心地はどうなんだろう・・・。




        ウィンザー城にて。
[PR]
by fountain-fountain | 2010-09-07 19:14 | その他帽子 | Comments(0)
麦わら帽子
a0126471_20154298.jpg

麦わら帽子。
やはりこちらも中国産に押されているようで、国内で製造するところが少なくなっているそうです。

今、カンカン帽が流行っています。

10年ほど前に帽子教室に通いはじめた頃、友人と「二人で帽子を広めよう!」と冗談半分で話していたことを思い出しました。

来年はどんなものが流行るのでしょうか。
[PR]
by fountain-fountain | 2010-06-05 09:17 | その他帽子 | Comments(0)
木型職人
a0126471_2020366.jpg

先週のちい散歩で帽子の木型職人さんが出ていました。

少ないとは聞いていましたが、現在2人とか。
この道何十年の職人さんの前向きなお話に、私もんばろうと思いました。

my木型を持っていない私。少し欲しくなりました。
[PR]
by fountain-fountain | 2010-05-31 09:52 | その他帽子 | Comments(0)