気ままな帽子製作と日常のこと
by fountain-fountain
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ


カテゴリ
全体
帽子
帽子(非売品)
その他帽子
お知らせ(イベント他)
報告(イベント他)
・…・…・…・
日常
食べ物
お気に入り
新聞より
観に行く
ちょっとお出かけ

その他
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...
最新のコメント
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:帽子( 55 )
帽子、大活躍
イモトさんがバク転の練習しながら帽子芸の練習も。


a0126471_17565175.jpg

前日の『世界ふしぎ発見!』ではブラザートムさんが、トムさんらしい帽子の被り方をしていました。

[PR]
by fountain-fountain | 2017-05-29 18:02 | 帽子 | Comments(0)
そろそろ・・・もう、そろそろ…
すっかり秋めいてきました。
期間限定お菓子もたくさん出ており、毎週スーパーで何買おうか悩んでいます006.gif

「日よけ」でかぶる帽子から「おしゃれアイテム」として帽子をかぶれる季節になってきました♪
もうちょっといくと「防寒対策」でかぶる帽子となってしまいますかねぇ。

a0126471_224895.jpg
           冬はやっぱりニット帽ですよねぇ♪

なかなか帽子の製作やイベントに参加する事が出来ずにいます。
ちょ〜っとづつ準備をしているつもりなんです…が、全く進んでいません??
どーしよう!?
かなりストレスです002.gif

本当に早く帽子活動をしたいんです!!

自分に甘くなっているのかな?!
[PR]
by fountain-fountain | 2015-10-20 22:33 | 帽子 | Comments(0)
あっ!!
スノーボード 女子スロープスタイル決勝を観ていたら、観客席にモコロトロを被った人が!!

私の中ではとてもタイムリーなものだったので何だかちょっと嬉しいです。

また、キャラクターのウサギやらトラの帽子を被った方々も多いですね。


チェコの選手の転倒はビックリでした。

しかし同じ人間なのに何であんなことが出来るんだろう…と全ての競技で思ってしまいます。

イタリアチームのジャンパーはアルマーニ?
[PR]
by fountain-fountain | 2014-02-09 21:51 | 帽子 | Comments(0)
やっぱり...
今年、自分に課したいくつかのことがあったのですが、結局ほとんど達成することなく終わってしまいそうです…。

ダメダメです…。

やらなきゃと思うのですが、自分でもビックリするほど何もやる気が起きませんでした。

そんな中、久しぶりにEテレ『すてきにハンドメイド』を観たら、ニット、ニット、ニット。

出先でもさすがに冬物一色だし、クリスマスな感じで、フツフツと「何か作ろうかなぁ」という思いがしてきました。

クリスマスに向け、イベントに参加出来ればと思っています。


a0126471_1712198.jpg

       チュン
         チュン



新作『水曜どうでしょう』が始まりました。
アフリカです。
私も何処か行きたい!!



今後について主治医から話があり、父の入院も先が見えてきました。
残念ながらシャンク術で症状は改善されなかったのですが、それによりいくつかあがっていた病名が絞られました。
今はどの薬がよいか調整中。

最近めっきり涙もろくなった父。
ちょっとしたことで涙涙涙。
東京ガスのCM「家族の絆・ばあちゃんの料理編」を観てやはり涙を浮かべていました。私もだけどね。
[PR]
by fountain-fountain | 2013-11-11 17:30 | 帽子 | Comments(0)
'12年 冬の帽子紹介 5
久しぶりに買い物に行ったら数の子が売っていました。
12月も半分切っています。

風のせいだったのか、昨夜は外がザワついていて2時まで眠れませんでした014.gif
何かが「ガチャガチャガチャッ!!」とすごい音を立てていました。


今週末は少し寒さが落ち着くそうですが、雨が降りそうですね。

a0126471_1224337.jpg
今年は耳の付いた帽子をよく見ますね。テレビでも若いタレントさんが被っていたりして。
で、動物つながりで「鹿柄」キャスケットいかがでしょうか?
シワもそんなに気にならない、肌触りのいい仕上がりです。


a0126471_12242858.jpg
こちらはリボン部分がヒョウ柄になっている、4枚はぎのキャスケット。
厚手のウールを使用しています。

a0126471_12243625.jpg

ベージュのニット地もあります。


 みんなあたたかいです♪


 いかがでしょうか?


サイズは全て58㎝。
価格も¥3,000〜¥5,000で購入していただけます。
※オーダーは一切受け付けておりません。ご了承ください。


ヒョウ柄=大阪のおばちゃん」なんてよく言われます。
そこで私が思い出すこと。

それは『土曜はダメよ!』土ダメです。
宝塚に住んでいた頃よく観ていました。

その中でやっていた「ギョーテン!!浪速コレクション〜ナ・ニ・コ・レ!?〜」というコーナー。

関西マダムのファッションチェックです。
レベルが違うんです。

言葉で言うより観ていただきたい!!

関東でもやってほしい!!

この番組が大好きで、出掛けていてもこの番組の為に早く帰ることもしばしば。

小枝不動産も好きだった...。
ダメットさんに赤の他人、新しいコーナーもできている。

ブラックマヨネーズからライセンスに変わっていたんですねぇ...。

あ〜、観たい!!

わぁ、こんなものつくってる!!041.gif
[PR]
by fountain-fountain | 2012-12-19 13:13 | 帽子 | Comments(0)
'12年 冬の帽子紹介 4
昨日のあたたかさが少し恋しい月曜日。

防寒対策にピッタリなニット帽ですが、デザインなんかも少し気にしたいもの です。
そんな時にいかがでしょうか?

a0126471_10283051.jpg
生成りの女の子らしいニット帽です。
リボンに大小ビーズやスプーン、フォークのチャームが付いている「お菓子」をイメージしたブローチ付き。


a0126471_10344862.jpg
パープル系の糸と茶系のモヘアを一緒に編んでいます。
動きのあるお花のブローチ付き。


a0126471_1039419.jpg
カーキの毛糸とシルバーの細い糸を一緒に編んでいます。
布製三つ葉と茶のチェコビーズの付いたピンブローチ付き。


a0126471_1044768.jpg
伸縮性のある素材を使用したアシンメトリークロッシェ。
全面に芯が貼ってあるのでしっかりしながらも柔らかいです。
共布の大きめコサージュ付き。


サイズは全て58㎝。
価格も¥3,000〜¥5,000で購入していただけます。
※オーダーは一切受け付けておりません。ご了承ください。
[PR]
by fountain-fountain | 2012-12-17 10:51 | 帽子 | Comments(0)
'12年 冬の帽子紹介 3
寒い季節の帽子はどうしても「防寒」を重視してしまいがちですが・・・

a0126471_14211651.jpg
アンゴラ入りのウールを使用した少しよそ行きな帽子。
大きめのモアレ柄リボンがポイントです。
このリボン、わざと後ろよりに付けています。私のちょっとした「こだわり」  です。


a0126471_14213020.jpg
ざっくりした平織りのウールを使用した横はぎキャスケット。
フェルトで出来た『大人なキティーちゃん』風リボン付き。

落ち着いた雰囲気を感じる「ベージュと黒」の組合せが個人的に大好きです。


a0126471_14385175.jpg
シャープな印象のソフトハット。
大きめのリボンベルトで女性らしさをプラスしました。
目深に被ったり、斜めに被ったりするとGOODです。


a0126471_1439631.jpg
私の大好きなツイードを使用したとっても被りやすいソフトハット風の帽子。
思わず森の中を散歩したくなるような気分にさせられる帽子です。
(分かりずらいのですが) 共布の動きのあるリボン付き。


サイズは全て58㎝。
価格も¥3,000〜¥5,000で購入していただけます。
※オーダーは一切受け付けておりません。ご了承ください。


そして少量ですが、バッグも制作しています。

a0126471_142147100.jpg
ちょこっと出かける時に便利な『ちょっとそこまでバッグ』です。
(タテ30㎝,ヨコ28㎝,マチ4㎝ 裏地・内ポケット付き)
[PR]
by fountain-fountain | 2012-12-16 14:52 | 帽子 | Comments(0)
'12年 冬の帽子紹介 2
キーボード打っていても手がかじかんでうまく打てない土曜の午後。
ダンナさんはゴルフです⛳
嫌そうにしつつ、朝早く嬉しそうに出かけていきました。

こんな日は、あったかニット帽を被って出かけてみてはいかがでしょうか?

a0126471_13443945.jpg

生成りの糸と茶のモヘア糸を一緒に編んだまんまるシルエットのニット帽。
その名も「大福」ニット。気持ちしっかり目に編んでいます。
大きいポンポンがポイントに。


a0126471_13444880.jpg

からし色とカーキの糸を一緒に編んだこちらは少し柔らかめのニット帽。
この2色の組合せ、私は大好きです。


寒さにめっぽう弱い私にとってニット帽はホントにあたたかく、冬には手放せ ないものの1つです。

サイズは全て58㎝。
価格も¥3,000〜¥5,000で購入していただけます。
※オーダーは一切受け付けておりません。ご了承ください。
[PR]
by fountain-fountain | 2012-12-15 14:00 | 帽子 | Comments(0)
'12年 冬の帽子紹介 1
『冬の汐博2012・クリマ』後半戦まであと一週間。(出展者スケジュール)

ここ数日でぐっと寒さが増したように思います??
そんな中、帽子をかぶって出かければ寒さも少しやわらぎます。

クリマで販売する帽子を一部ご紹介。

a0126471_1282490.jpg
鮮やかグリーンのフェルトベレー。
ダークな色が多くなる冬の装いですが、これを被ればいいアクセントになり、 気分もパッと華やかに♪
共布リボンのコサージュ付き。



a0126471_1283930.jpg
ちょっとおめかしした時にもピッタリな黒のフェイクファーのベレー。
肌触りもよく、あたたか。
モスグリーンのチェコカットビーズのピンブローチ付き。


a0126471_1284852.jpg
こちらは茶のフェイクファーのベレー。
ブラウンのチェコカットビーズのピンブローチ付き。

016.gifベレーはそのまま被るのもいいですが、左右どちらかに少し倒して被って  いただくと動きが出て、より素敵な雰囲気に。
また、お手持ちのブローチなどつけていただくなど、何通りもの被り方を   楽しんでいただけると思います。



a0126471_129479.jpg
上段ベレーと同じフェルトを使用した4枚はぎのキャスケット。
これを被ったら足取りも軽く、いろいろなところに出かけたくなるかも!?
ベルトのポイントにドイツ製のアクリルパーツを使用してます。
帽子初心者の方にも好評で、私の定番デザインとなっています。

a0126471_12123269.jpg
ざっくりツイードの横はぎキャスケット。ツイード大好きです。
程よい丸みと程よい深さ。
ボタンチャームとピンクのチェコカットビーズのピンブローチ付き。


a0126471_12143995.jpg
濃いグリーンの柔らか別珍のドレープキャップ。
ドレープが被るたびに表情を変えてくれる帽子になっています。
バイザーは少し長めです。
葉っぱのピンブローチ付き。


『被りやすさ』を第一に考え、日常でたくさん被っていただける帽子を丁寧に 制作しています。
どれもほぼ一点ものです。

サイズは全て58㎝。
価格も¥3,000〜¥5,000で購入していただけます。
※オーダーは一切受け付けておりません。ご了承ください。040.gif
[PR]
by fountain-fountain | 2012-12-14 20:20 | 帽子 | Comments(0)
今週末から...
始まります。OZONEクラフトマーケット
準備はよいです。

a0126471_13271345.jpg

a0126471_13272211.jpg   こんな感じのキャップや...

(家政婦の○○って言われたデザイン。そんなつもりでデザインしていません...)
a0126471_13273014.jpg




こんな子供用(54㎝)のチューリップハットもあります。
a0126471_13273868.jpg






     コサージュも...












リボンのブローチ

(このチロリアンテープはスイス・インターラーケンで購入した思い出深いテープ。)







私は5月3日(木)、4日(金)の第2期に出展します。ブースは5階です。
どうぞお立ち寄りください。
[PR]
by fountain-fountain | 2012-04-25 13:48 | 帽子 | Comments(0)