気ままな帽子製作と日常のこと
by fountain-fountain
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お知らせ


カテゴリ
全体
帽子
帽子(非売品)
その他帽子
お知らせ(イベント他)
報告(イベント他)
・…・…・…・
日常
食べ物
お気に入り
新聞より
観に行く
ちょっとお出かけ

その他
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...
最新のコメント
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2009年の真ん中
明日から7月。新聞によると、富士山の山開きは頂上付近の道にアイスバーンが 
残り危険との判断で、8.5合目までの山小屋『御来光館』までだそうです。

富士山といえば4年前、初登山しました。登山経験ありというNさん、私、Nさんの友人の男子留学生2人の計4人。
(彼らのテンションの高さはそれはそれはすごかった。憧れていたそうだ。)

普段からトレッキング的な事はしていたものの、本格的な登山は初めて。
とりあえず靴と杖と酸素と水とチョコは準備していきました。
PM7時ごろ吉田口登山道を出発、キツくはありましたがAM2時過ぎに何とか
8.5合目まで登る事が出来ました。が、あまりの寒さに震えが止まらず、
ご来光まで休もうと『御来光館』にて仮眠・・・。
a0126471_17444593.jpg

ご来光。あまり上手く撮れていませんが、それはそれは感動でした。

その後、頂上を目指すため食事を摂る事になり、うどんを食べたのですが
酸素の薄い場所で『すする』という行為がいけなかったのか急に息苦しくなり、一人御来光館に逆戻り。数時間寝たら治りましたが、ものすごい悔しかった007.gif
友人たちも寒さに勝てず、頂上まで行ったもののお鉢廻りは断念。
帰りは須走口を利用。下山専用の『砂走り』であっという間に下界へ到着。

体力的にはキツかったですが、みんなで声掛け合い、助け合いました。
月がとてもきれいに見えました。初めて花火を見下ろしました......。
やはり富士山はすごい!!

いつかまたチャレンジしたいです。今度は準備万端で。
a0126471_1838209.jpg
             友人がくれた頂上土産                     002.gif・・・自分で手に入れたかった・・・002.gif
[PR]
by fountain-fountain | 2009-06-30 18:59 | | Comments(0)
ベランダガーデニング
植木鉢一つではベランダが寂しいので、土曜日に園芸店へ。
あれもこれも欲しくなりましたがガマン。
ローズマリー、セージ、プミラ、ジニア、アメリカンブルーにしました。

そして昨年12月から咲き続けているジュリアン。

a0126471_12241943.jpg

やはり良いです。目も心も潤います。

本気でイギリスへガーデニングの勉強に行こうかと思った事もありました。
あっ、その前に語学勉強だ!!

a0126471_12549100.jpg
キューガーデン(Royal Botanic Gardens, Kew)
広かった。
[PR]
by fountain-fountain | 2009-06-29 13:05 | 日常 | Comments(0)
四ツ葉のクローバー
買い物帰り、川沿いを歩いていたら見つけました!
通るたびに目を凝らして探していましたが、なかなか見つける事が出来ません でした。

‘05年スイス・マイエンフェルトで見つけて以来、探す事が習慣になっています。
多摩川、白神山地、オランダと色々なところで見つけてきました。

これで四ツ葉コレクション5つ目です。

写真は2006年6月の世界遺産・白神山地のクローバー。
a0126471_1572650.jpg

四ツ葉バター、牛乳も大好きです。
[PR]
by fountain-fountain | 2009-06-28 15:25 | お気に入り | Comments(0)
AURORA SHOES -MIDDLE ENGLISH-
数年前に雑誌で知って以来、ずっと買おうか迷っていた靴。
先月、やっと購入しました。予約のつもりが在庫があり、その場で手に入って
しまい少し拍子抜けでしたがとても嬉しかったです♪

大切に履いています。

a0126471_1385717.jpg
[PR]
by fountain-fountain | 2009-06-25 13:12 | お気に入り | Comments(0)
さわやか♪
日差しは強いものの、カラッとして風も爽やか。
こんな日は、日をよけつつスカーフをなびかせて、お出かけしてみては。

ブリムの広い(10㎝)キャペリーヌに細みのスカーフを巻きました。
ベージュは花柄、黒はしわ加工した生地にシルバ−のドット。a0126471_144559100.jpg
a0126471_14461587.jpg
[PR]
by fountain-fountain | 2009-06-24 14:54 | 帽子 | Comments(0)
こんな時期だから
蒸します...。非常に蒸します。
こんな時期だからこそ、おしゃれして気分転換です。

爽やかナチュラルなギンガムチェックのソフトハットはいかがでしょうか?
素材は麻。大きめコサージュ付です。
a0126471_16135897.jpg
a0126471_16142592.jpg
[PR]
by fountain-fountain | 2009-06-22 16:15 | 帽子 | Comments(0)
日焼け対策に
今年5月に『OZONEクラフトマーケット』『デザインフェスタ』に参加しま した。

そのイベントにあわせて製作した春夏用の帽子を少しずつ紹介していきたいと
思います。(サイズは全て58㎝)

ブリムがとても広く(10㎝)、コサージュも大きめ、日焼け対策には
もってこいの帽子です。素材はしっかりした綿麻です。
a0126471_13421438.jpg
a0126471_1405235.jpg
[PR]
by fountain-fountain | 2009-06-20 14:26 | 帽子 | Comments(0)
6月の花嫁
あまりの暑さに6月という事を忘れてしまいそうですが、
6〜7年前に帽子教室で製作した小ぶりのウェディングハットです。

ガーデンパーティーや、パンツスタイルにも合うようソフトハットに
花などをあしらってみました。

a0126471_21382275.jpg

[PR]
by fountain-fountain | 2009-06-19 21:40 | 帽子(非売品) | Comments(0)
ブログはじめました。
帽子に関わり約10年。

まだまだ未熟ですが帽子や日常のことを書いてみることにしました。

よろしくお願いします。
[PR]
by fountain-fountain | 2009-06-12 21:10 | お知らせ(イベント他) | Comments(0)